News

ob × JNTHED ライブペインティング

ob個展「乙女の祈り」
第3回イベント「ob × JNTHED ライブペインティング」
2013. 04. 13(11:00 – 19:00)
Kaikai Kiki Gallery

1

obさん個展第3回イベントは「ob x JNTHED ライブペインティング」。
JNTHEDさんをゲストに迎え、1日限りのライブペインティングが行われました。

2

ネット社会を背景に、新世代の作家を次々に生み出すデジタルの世界から現代美術の世界に飛び込み、2011年にはカイカイキキギャラリーでデビューを飾ったJNTHEDさん。
今回は「乙女の祈り」展でのライブペインティング、ということで、obさんと同じ「お姫様」をモチーフに選ばれました。

3

obさんとJNTHEDさんの制作スタイルで大きく異なるはそのプロセス。
JNTHEDさんは、「制作する時は途中の課程も含め、完成図をCGでシミュレーションをします」とのことで、今回も、事前に下図データをプロジェクターで投影し、キャンバスに映し出された線に合わせて、直接絵具をのせて形をとっていきます。

4

obさんは緑の髪と尖った耳をもつ「緑姫」を描き進められました。

4人のキャラクターひとりひとりには、obさんが考えられた役割やバックグラウンドが設定されています。この緑姫は、傷ついた動物や虫を癒すことができ、時には森に迷い込んでしまった人間を助け、そしてその記憶を消してしまう、という不思議な力を秘めているのだそうです。

5

お姫様に込めた想いを絵筆に託すかのように、幾重にも色を重ねていくobさん。
だんだんと緑姫に命が吹き込まれていきます。

6

黙々と制作に取り組まれるobさんとJNTHEDさん。
時折、画材や音楽などをはじめ、身近の些細なことから人生観まで、思わず耳を傾けてしまいたくなるようなトークも繰り広げられました。

7

17:00からはUST配信をスタート。
おふたりは、カメラに向かってペインティングの様子を丁寧に説明しておられました。

8

写真はJNTHEDさんの作品。4人全てのお姫様を描かれました。
obさんが顔を描かれる際に、肌に青色を下地で入れられますが、JNTHEDさんもその作風を意識して制作されたそうです。

9

最後に作品の前で一枚。左からobさん、JNTHEDさん。

ob個展「乙女の祈り」は会期終了までいよいよあとわずか。
4/17(水) 最終日のイベントは「描いてもいいのよ発表会」。
皆様にご参加いただくイベントを開催いたします。

詳細はこちら。
http://goo.gl/50nrOK