News

タカノ綾個展「Heaven Is Inside Of You」

香港は今日、アジアの枠を越え、世界のアートマーケットの中心地の一つとして
大きな成長を遂げています。

そんな香港で、11/22より、タカノ綾の個展”Heaven Is Inside Of You” が開催されています。

Heaven Is Inside Of You
22.11.2012 – 29.12.29
Galerie Perrotin Hong Kong
50 Connaught Road Central

●11/20(火)

オープン2日前。ギャラリーでは設営が着々と進められていました。
タカノさんは 作品のコンセプトを丁寧に説明され、
そのコンセプトを汲み取りながら、何度も試行錯誤を繰り返しました。

タカノさんが特にこだわっておられた変形キャンバスは、ギャラリー入り口に設置されました。

コラージュのように設置されたドローイングは、どれも絶妙なバランスです。

●11/21(水)

オープン前日。朝からインタビューの対応です。
自分の言葉で話したい、と全て英語で応えられたタカノさん。
その後は、ほとんど休む間もなくサイン入れです。
疲れた顔ひとつ見せず、山積みの画集に一点一点
丁寧にサインとイラストを描かれました。
受け取られた方の喜ぶ顔が目に浮かびます。

展示も無事に完了です。
震災以降、タカノさんはこれまで使っていたアクリルをやめて、油絵の具で制作をされています。
油絵の具独特の透明感に加え、これまで以上に力強さが感じられます。

夜に開かれるVIPディナーのため、ギャラリー内はテーブルセットの準備が進められます。

タカノさんもディナーの準備に出発です。
車を30分走らせ、日本人の経営する美容院で着付けをして頂きました。

ホテルではGalerie Perrotinの中島さんが手配してくださったスタイリストの方にヘアセットをして頂きました。

出来上がりです!

まるで作品の中から出てきたような晴れ姿!

ギャラリーのオーナーのEmmanuelさんも大変喜んでくださいました。

展覧会の成功を祈って一枚。
右はタカノさんと一緒にGalerie Perrotinで個展を開催中のBhartiさん。
中央はカイカイキキ インスタレーションディレクターの北原さん。

ディナーの前には日本から、美術評論家の松井みどりさんがお越し下さいました。
タカノさんの横浜のアトリエで、制作中の作品をご覧頂いて以来、完成した作品をお見せするのは初めてでした。松井先生のおことば一つ一つに感動するタカノさん。

お二人とも、話しても話足りない、といったご様子で、長い時間をかけて作品について語り合っておられました。

●11/22(木)

オープン当日。

30名を越えるプレス関係者の前で、タカノさんは英語でご挨拶をされました。
作品のコンセプトに真剣に聞き入るメディアの皆様。

タカノさんの作品を心待ちにしていたお客様が沢山お見えになられました。

タカノさんが横浜でお世話になっているヨガの先生も、この展覧会のために香港までお越しくださいました。タカノさんも嬉しくてこの笑顔。

夜景のきれいなバーで二次会です。

夜のネオンが絶景です。

EPGのアーティストが4名も顔を揃えました。
左からタカノさん、Bhartiさん、Jean-Michelさん、Bernardさん、そしてEmmanuelさん。
みなさんがタカノさんの展覧会の成功を喜んでくださいました。

展覧会は12/29まで開催されています。
香港にいらした際には、是非一度お立寄りくださいませ。