News

KAWS メイシーズパレードCompanion バルーン

アメリカの百貨店メイシーズの主催で毎年行われるThanksgiving Dayパレードに、来年4月にカイカイキキギャラリーで個展を開催するKAWSのバルーンが登場しました!

promostyl JAPANより参照

モチーフとなったのはこれまでに香港やNYでも屋外展示された
「Companion」というキャラクターです。

LA Timesyより参照

今回のCompanionのバルーンです。
うつ伏せで、目を隠しているところが 他のメイシーズのバルーンとの大きな違いです。
KAWS本人もその違和感を意図的を作り出す事に挑んでいたと言っていました。

promostyl JAPANより参照

パレードの様子です。
皮肉な事にも、作品の由来と思われるミッキーのバルーンも
近くに飛んでいて、KAWSの意図が見事に実現されました。

Arrested Motionより参照

KAWS本人も撮影していました。

slamxhypeより参照

さらに、ニューヨークの地下鉄の外面と内面も、
KAWSのアートワークでラッピングされました。

<KAWSのインタビューコメント>
「パレードの歴史を振り替えてみると、堂々と胸を張ったダイナミックなバルーンが多いので、僕は何か違う事をやってみたいなと思いました。ただ、バルーンが飛ぶと、動いたり止まったりするので、まるで生きているように手がずっと動いていた事は驚きました。」
(artinfoに掲載されたビデオインタビューから抜粋)

パレードでKAWSのバルーンが紹介されたテレビ番組は、こちらからご覧頂けます。
http://bit.ly/110VcK9