News

ob × 菅原一樹 ライブパフォーマンス

ob個展「乙女の祈り」
第2回イベント「ob × 菅原一樹ライブパフォーマンス」
2013. 04. 06(16:00 – 18:00)
Kaikai Kiki Gallery

会期中、毎日行われているobさんのライブペインティング。
4月6日はこのペインティングブースが、普段は体験できない、ひと味違う空間に大変身しました。

ob個展第2回イベント「ob × 菅原一樹ライブパフォーマンス」。
音楽によって拡張されたobさんの世界を少しご紹介致します。

外は豪雨が吹き荒れる中、ギャラリー内は春を感じさせる様な音楽と色彩に包まれました。

音楽を担当してくださったのは作曲家、菅原一樹さん
今回は、本展のテーマに合わせた演奏と、obさんのペインティングの動きに音を添えるパフォーマンスを、披露してくださいました。
テレビや演劇等、様々な分野で作曲家として活躍する菅原さんですが、shu uemura × obのコラボアニメーションでも音楽を担当されています。

シュウ ウエムラ 2013 sakura コレクション by ob

音楽が盛り上がりを見せる中、obさんは、今回のメインキャラクターのうち、黄色い髪の「月姫」を選んでペインティングをされました。
月姫は、人間が発射したミサイルによって破壊された月を元に戻すため、月のかけらを集めてるお姫様で、obさんが特に気に入っているキャラクターなのだそうです。

obさんの代名詞とも言うべき「瞳」を一筆一筆、時間をかけて描き込んでいかれます。
沢山の色が塗り重ねられ、どんどん奥行きが増していきます。

最後は、ゲストボーカル鎌野愛さんハイスイノナサ)による歌のパフォーマンスが披露されました。お姫様が飛び出してきたかの様な衣装を身に纏い、obさんのアートワークにぴったりの歌声を聴かせてくださいました。

obさんも作業を中断し、透き通るような世界感に聞き入っておられました。
「私の絵には音楽が必要。音楽があると、自分の絵を見てくださるお客様にもっと伝わりやすくなる」と普段からお話しくださっていたobさん。
最後に「夢が叶いました」とも仰っておられました。

左から、作曲家の菅原さん、obさん、ゲストボーカルの鎌野さん。
温かい雰囲気に包まれる中、イベントは無事終了いたしました。

obさんのペインティングは会期終了まで、まだまだ続きます。
第3回イベントは「JNTHED × obライブペインティング」
■4/13(土)11:00~19:00

カイカイキキアーティストのJNTHEDとobが、「お姫様」をモチーフにライブペインティングを行います。

是非、お近くへお越しの際は、お気軽にお立ち寄りください。