Home > blog > 大池さんちのおばんざい

大池さんちのおばんざい

こんにちは。
ブログ、復活しました。
もともとやってたハニカムのブログは春までお休みなんですが、
カイカイキキはその間も、なんだかんだと忙しくやっておりますので、
そんなあれこれをお届けするべく! こちらでもお店開きをしてみました。

先週末は、東京も雪がどっさり。
そんな中、
元麻布のカイカイキキギャラリーではヒュー・スコット=ダグラス展、
中野のBar Zingaroでは食事会、
幕張メッセのワンダーフェスティバルでは「6HP」のコスプレ撮影会、
現代美術と現代陶芸とオタクという、
幅広いというか、一見脈絡なさすぎ、みたいなことをやっていたんですね。

中でもBar Zingaroでの「大池さんのおばんざい」は、
ほぼ吹雪だった土曜の夜。
そんな悪条件を踏み越えていらしてくださったお客さまと、
胸と舌に沁みる味わいを堪能させていただきました。

メニューは

高野豆腐の煮物
野菜の浸し漬け
ひじきの梅煮
白菜と油揚げの煮物
鰯の煮物
じゃがいもとサーモンのオリーブオイル漬け
三色野菜のピクルス
鳥と卵の香り煮
生麩田楽
蒟蒻フライ

article0213_ph01
article0213_ph02
article0213_ph03

これだけ書くとなんでもないようだけど、
一つひとつが未体験の味。
(私が東京で京都の味が新鮮なのかも、ですが)

普段着の顔をしているけれど、
見た目も味も、なんというか1ランク上。

かつて村上が大池さんのお宅に招いていただいて
「こんなに美味しいもの、食べたことない!」と叫んだことから、
今回の食事会につながった、というわけなんです。

article0213_ph04

ちなみに、大池さんは
御茶ノ水でトライギャラリーという生活陶芸のお店をご主人と営むオーナーさん。
どういうご縁か、今週金曜からは、このトライギャラリーにて、
村上のお父様である村上福寿郎さん参加のグループ展が開催予定。

今週末も皆様、いろいろ足をお運びくださいませ。
ヒュー・スコット=ダグラス展は金曜まで!)