散歩道
くらやえみ
2023年5月5日(金)- 2023年5月25日(木)
開廊時間:11:00〜19:00
閉廊日:日曜・月曜
オープニングレセプション:
2023年5月5日(金) 18:00〜20:00予定
2023年5月5日より、カイカイキキギャラリーではくらやえみによる個展「散歩道」を開催いたします。
現役美大生であった2018年にHidari Zingaroで個展「Inside Outside」を開催、その1年後にはカイカイキキギャラリーでの初個展を開催したくらやえみ。各地でのアートフェアでも新作を披露し、2021年にはソウルで初の海外個展「Window and Scales」、そして翌年には上海で「Long Vacation」を開催。パンデミックの真っ只中でありながら、世界各国で作品を発表し続けてきました。
くらやは作品の展示を重ねるにつれて、美大生時代から描き続けてきた少女のモチーフだけでなく、新しい構図やモチーフ、表現を試行しています。
ソウル個展で登場した漫画の吹き出しのような構図が印象的な「窓」シリーズに、上海での個展をきっかけに初めて取り組んだという男性像に、写真をコラージュした作品群、古い家族写真をモチーフにしたシリーズ、よりデフォルメを強くし、キャラクター的モチーフも登場する少女のペインティングシリーズなど、様々です。
本展でも、これまでのくらやの作品に見られなかったような構図の新作を含む、ペインティング13点、そしてドローイング25点を展示いたします。ご高覧ください。
展覧会の開催に合わせて、くらやえみの初の大型作品集「Partly Cloudy」も、ギャラリーにて先行発売。
美術大学在籍中の2017年から2022年までに制作されたペインティング全90点に加え、ドローイングも約380点紹介されています。女性像をキャンバスに描いたきっかけ、近年男性像やカップル像が現れるようになった背景、自身と向き合い葛藤するなかで生まれた絵画に込めた思いなど、1万8000字にわたって語ったロングインタビューも収録。Amazonでは5月半ば頃に発売開始予定です。
作家ステートメント
いつか忘れてしまいそうになる瞬間を、日記を綴るように描いている。
私にとって絵は、流動的な記憶と記憶を繋ぐ橋のような存在だ。
毎日少しずつ形が変わっていく見慣れた道や、頭の中で考えている事の変化は、いつも私に絵を描くきっかけを与えてくれる。
くらやえみ